1. 無料アクセス解析



【マビメモ】すぐに演奏の数値わすれるのでめも

■序曲極87(95)
・服:アンコール3
・手:ソリスト2
・靴:ソリスト2
・グルーミー:封印解除8+仕上げ・宝石改造6+2、アレグロ3・コード1・細工17=37
(・序曲マスタ:8)
・アリア:8
・唄演奏:30
・グラマス:5

序曲
・普通演奏細工アクセ6
41.34-42.90-54.60
121秒くらい

■メロショ用81(89)
・服:アンコール3
・手:ソリスト2
・靴:ソリスト2
・グルーミー:封印解除8+仕上げ・宝石改造6+2、アレグロ3・コード1・細工17=37
(・序曲マスタ:8)
・エフィ2
・唄演奏:30
・グラマス5

序曲
・持続アクセ
37.80-41.58-52.92
91秒くらい

■序曲より手無し80(88)
・服:アンコール3
・手:ソリスト2
・靴:ソリスト2
・グルーミー:封印解除8+仕上げ・宝石改造6+2、アレグロ3・コード1・細工17=37
(・序曲マスタ:8)
・アリア:8
・唄演奏:30
・グラマス:5

序曲
・持続アクセ
36.40-40.04-50.96
91秒くらい


★持続最低3 欲5




多少動くかもしれないけどこれでいけそうなら序曲的にこっちのがいいな
手はずして3箇所はずしてメロショして帰ってきて3箇所つけて序曲入れて盾いれて雄叫び。退出前に序曲更新して3箇所とって出る。
序曲がきついなら盾張った後すぐ雄叫びせずに序曲いれてから雄叫び。先入れ雄叫びで十分もつ。
盾は私がもどってこないと仲間殺すし、雄叫び先入れはトゲのほうがいいので(特にTAの時は間に合わないことある)最悪カナさんにトゲ変わってもらうか・・・
後からの雄叫びは効果だけ考えるなら相当遅れても大丈夫なので恐らく死ななきゃ問題なし。
82はまずいので、なれるまでは装備付け替えなしでやってもいいかもな。

メロショできる人がダレもいないなんてことは早々ないし、準備しておく必要はないのかもしれないけど、出来ることが多いに越したことはないのです!
もしこいれ普通にできたら、装備一個はずすだけでできちゃう。ちょうおてがるやん。
服の細工が変わるので序曲の時間が短くなるのだけ注意

めろしょ時間細工最大いくつだろ。20はあれでも10はあるっしょ。5とかよゆーよゆー。3だった

\最大5/
    wiki

wikiさんそんなこといってなかった


朝の追記!
るー<ぐらます+5忘れてます
るー<持続は多分最大3だよ

アッ


あとコメントもらった足の細工のくだりも教えてもらえた。
なるほどなるほど。序曲+メロショはちょっと装備本気でつくらないときついかもしれないな・・・

【マビノギ】新武器や、新改造

自分が使っているor使いそうな武器の性能を、新しい改造いれて考え直す会。

冒頭メモ
str10=最小3 最大4
luck5=クリ1

12345689
既存の改造upg0upg1upg2upg3upg4宝石改造なしなしなし
新改造upg0upg1upg2upg3職人改造宝石改造    クリスタル改造RorSクリスタル改造RorSクリスタル改造RorS
既存の改造方法は、今でもできる。
特別改造(クリスタル改造)と職人改造は、できる武器がきまっている。(できない武器もある
職人改造できても特別改造のない武器もアル。
職人いれてない武器でも、「宝石改造を済ませていること」が条件なので、クリスタル改造のアル武器ならできる。

職人改造の数値が気に入らなければ、SHOPで職人改造をなかったことにしてくれる「職人改造復元キット」が1個100円、11個1000円でうってます。今の世の中、金がなきゃ悪党も倒せないってことです。

特別改造(クリスタル改造)には、青い改造石と赤い改造石が必要。
青は最大ダメージ、赤はクリティカル発生時のダメージをUPさせる。
現在は3段階目まで実装済み。
1回目は100%の成功率、2・3回目は50%。
青いクリスタル改造を施した武器には、武器名の後に「S」が、赤いクリスタル改造を施した武器には、武器名の後に「R」が表記されます。

Sを2本装備する意味はあるそうですが、Rニ刀流はクリダメージUP効果が累積されず、意味を成さないようです。
二刀流するならRとSか、SとSにってことみたいです。


職人改造では専用化されないが、特別改造をいれると専用化されてキャラクターバインド。BtC!BtC!

詳しくのっているサイト:http://aaaaeeee.blog89.fc2.com/blog-entry-136.html


■対象(使うかもしれない武器
・ファルカタ
・ウォーソード
・ブロソ

・ハイモア
・モア
・ドラゴントゥース
・グロソ

・レザロン
・ロング
・ハイロン
・エルブンロング
・エルブンショート
・ショート
・コンポジ


職人改造とクリスタル改造の可否(上含めた+α
可能 不可能
ブロソウォーソード
ファルカタショートボウ
ドラゴントゥースEショートボウ
グロソロング
ウィングクロス
ハイロンコンポジ
レザロンダス剣
Eロング
















■クリ捨て最大特化(硫黄蜘蛛・影差すなど、ミル9.9割な所で使う武器=保護無視クリいらず)
□ドラゴントゥース
標準性能drop1級
攻撃20~6623~69
耐久1721
クリ2023
バラ208
最大特化改造後(UPG0~3)
最大特化改造標準性能   drop1級   
攻撃+0~2620~9223~95
耐久+01721
クリ-1469
バ ラ+0208
↓職人改造(UPG4~4)
 職人改造内容:Str 0~70 最大生命力 2~5 最大スタミナ 2~5
職人改造  標準性能drop1級
攻撃  +(0~21)~(0~28)(20~41)~(92~120)(23~116)~(95~123)
耐久+01721
クリ-1469
バラ+0208
↓宝石改造(最大10)
標準:(20~41)~(110~130)
一級:(23~44)~(113~133)
↓クリスタル改造後(1:2~5 2:6~13 3:10~21)
三段階までやって
標準:(30~51)~(131~151)
一級:(33~54)~(123~154)

武器だけで154っていったい・・・・

□グローリーソード
標準性能drop1級
攻撃34~5937~62
耐久1721
クリ3336
バラ2917
・・・あれ、これくり36だ。さにみ古代暗黒+らのこん+クリ36武器でクリ100届くんだよね。影用にいいかも・・・。
最大特化改造後(UPG0~3)
最大特化改造標準性能   drop1級   
攻撃+0~2220~8123~84
耐久+01721
クリ+03336
バラ+02917
↓職人改造(UPG4~4)
 職人改造内容:str+~30 luck+~70 スタミナ+~5 最大生命力+2 dex-~27(str20=6~8 str70=21~28)
職人改造標準性能drop1級 
攻撃+(0~0)~(0~12)(20)~(81~93)(23)~(84~96)
耐久+01721
クリ+1433~4736~50
バラ調べず29-?17-?
↓宝石改造(最大5 クリ5)
標準:20~(86~98) クリ38~52
一級:23~(89~101) クリ41~55

↓S改造後(1:2~5 2:6~13 3:10~21)
三段階までやって
標準:30~(107~119) クリ33~47
一級:33~(110~122) クリ36~50

これは・・・職人の数値しだいでは既存のモアクリ特化を超えたクリ特化武器だ・・・
いつでもどこでもクリ発生率3割確保の見込める武器なので、R改造でもよさそう。



この二本が、今UPdateで実装された近接向きの両手剣。
どっちもありえない性能だったんだなあ・・・。


さて、既存の武器にも職人と特別改造を当ててみよう。ドッチ使うか決めるのはそれからだ!
でもちょっと続きは今度にしよか!ドラでるし!


書きかけでいったんUPしちゃう私。

□ハイモア
標準性能drop1級
攻撃28~62←に+3~+3
耐久18←に+4
クリ9←に+3
バラ32←に-12


標準275標準2951級275式1級295式
攻撃26~9618~105標準に+3~+3標準に+3~+3
耐久1313標準に+4標準に+4
クリ3525標準に+3標準に+3
バラ1710標準に-12標準に-12


職人改造 100 Str 0~21 Luck 0~70
→(最小)~(最大):(+0~6)~(+0~8) クリ0~14
エンポリウム式改造 80 最大攻撃力+8 クリティカル+10 4~4

エンポリウムが優秀な改造すぎて、よっぽどお金かけてやり直してクリもSTRも最高に近い数値をだしてやっと職人する意味がある。
と思う。私には向かないな。

↓宝石改造後(宝石改造1 100 最大攻撃力+4 耐久+3
標準275:26~100 耐久16 クリ35
標準295:18~109 耐久16 クリ25
1級275:29~103 耐久20 クリ38
1級295:21~112 耐久20 クリ28

↓特別改造後
・S改造後(1:2~5 2:6~13 3:10~21)
三段階までやって
標準275:36~120 耐久16 クリ35
標準295:28~129 耐久16 クリ25
1級275:39~123 耐久20 クリ38
1級295:31~132 耐久20 クリ28


□モア
鍛冶品のボーナスがややこしい・・・・
ランク2鍛冶師はランクボーナスで耐久+1
ランク1鍛冶師はランクボーナスで耐久+2

B+級で耐久+5と合わせてランク2の銘品で耐久+6(ランク1鍛冶師だとC~B級で耐久+6)
B+級で耐久+5と合わせてランク1の銘品で耐久+7

215式:クリ特化 この クリより高い武器はグロソのみかな?多分。
222式:ハイモア最大特化の完全に劣化。武器のお値段があれなので、そういう意味でこの改造。
230-2式:クリ・最大両立。どちらかというとクリより。

標準性能のモアが基準の数値↓
改造式 最小 最大 クリ バランス 耐久
222式 18 93(+38) 30(+25)23 8
230式-2 18 86(+31) 43(+38) 27 8
215式 18 81(+26) 45(+40) 33 8






さにみはラノコン使って、クリ100まで@36だから、保護無視ミルミルミッションでしか222式は使えなくなる。(さにみの場合
しかもだったらトゥースでいいっていう。
エンチャで補う手もあるけれどどうしたもんか。リザクロコ222式モアとか。リッチ野蛮でも届く。
でもやっぱり、立ったらリッチクロコグロソのが。。

▽リザクロコモア222式宝石改造込み(鍛冶B
クロコ最大37
リザクリ10

これを「B級222式:18~100 クリ30」(宝石込み)に足すと
B級222式:18~137 クリ40

▽リッチクロコグロソ宝石改造込み(標準)
クロコ str20 最大29 =37
リッチ最大 str55 =20(キャラクターの合計strが10ごとの数字なら22)

これを「標準:20~(86~98) クリ38~52」に足すと
標準:20~(143~155) クリ38~52

見るも無残。チーン

とか色々調べながら熟練ためてたら驚愕の事実が耳に飛び込んできました・・・。

バトソの職人改造がどうもおかしいらしい。
ので急遽対象にまぜてみた。

片手剣の職人改造数値で、str0~21とかが並ぶ中なぜか「バトルソード Str 1~70 Dex -24 ~ -40 Luck 15~75 最大生命力 2~5 最大スタミナ 2~5」。

STR70で二刀流って・・・。
最大値で70だから、あれだけど、お金かければ・・・バトソ二刀流でSTR+140・・・
str140=56

□ということでバトソ

251式 21~54 クリ14 (最大特化 ←↓の改造式の職人ヌキの数値
特殊焼き入れ>焼き入れ4>焼き入れ3>焼き入れ2>職人

・職人内容
バトルソード Str 1~70
Dex -24 ~ -40
Luck 15~75
最大生命力 2~5
最大スタミナ 2~5

双剣なので、お互いにSTRが関与しあって片手につきstr0~140分の最大が乗る。

それを踏まえて、気にするとこだけ抽出すると
最大 str0~140(0~56)
クリ Luck0~150(0~30)


コレを武器にたすと
(21~63)~(54~110) クリ29~44

宝石改造は耐久+2のみなので特に最大クリ変わらず。
特別改造はないのでこれで完成。




なるほど。
クリいらない=トゥース
ちょっといる=ハイモア
超たんない=グロソ

マジ職人改造おかしいから修正くるまえにつくれるだけつくっとけ=バトソ

こういうことか!




□ブロソ
ネリス式 55 最小攻撃力-5 最大攻撃力+5 クリティカル+5 バランス-5 3~4
↑を4回目でいれるとして、五回目の改造は
焼き入れ5 31 最大攻撃力+5 クリティカル+3 バランス-12 4~4

これと
職人改造 str0~+20 dex0~-20 luck0~+20 生命0~+5 スタミナ0~+5
→(最小)~(最大):(+0~12)~(+0~16) クリ0~4 ry
最小の12は、片方でstr20=最小6を双剣でもった場合だから。
最大の16も同じ。8*2=16。









頭が真っ白になってきているので今日もここまで。


【マビ自分メモ】修正前・後INT補正

面倒がって調べなかった下方修正後の中級魔法INT補正ダメージについて、がらっさんがURLくれたので計算してみることに。
MabiMemo+さんが白鼠的隨興事紀からお借りしてきたグラフを更におかりします。

INTによるダメージ補正のグラフです。(ブラウザによっては画像の右端が切れます)
INT補正

縦の数値はINTによる物だけで、ランクによるダメージは加算されていません。

・濃い緑線:今までのINT補正【そのままの数値が乗る→2*log10(Int)*log10(Int)*log10(Int)】
・水色の線:今後の補正【単位は%→20/INT】

wiki
今までだとINT200で追加ダメージが24.366でした。
THランク1で133~500だったので、大体で今までの私は157~524位でてたってことなんですね。(そりゃファイターものこるわ)

ではお楽しみのC4以降さにみthダメージ計算タイム!
INT200は+10%なので、106~400に足すと116.6~440(10.6~40)。

('_`)

ここにライトニングマスタリランク1として、+15%する。
INT補正とマスタリ補正の計算で、どっちが先にされるか、または補正無視で計算なのかわからないので最悪を考えて補正無視で計算された場合。

106~400に15%足すと121.9~460(15.9+~60)。


ライトニングマスタリ補正・INT補正をのせると
(106~400)+(10.6+15.9~40+60)=132.5~500



いけるー!!!!!!!!!!!!!!


今よりはダメージ下がるけれど、エンチャで補える範囲!
エンチャやもろもろでint+100くらいあげるとして、グラフ見るとint300で15%ほど補正が入るので、マスタリダメージ補正15%+intダメージ補正15%で15.9+15.9=31.8~60+60=120
31.8~120をランク1素ダメージ106~400にたすと137.8~520
やっぱりちょっと落ちるけど、何とかなりそう!
最小が結構落ちるので、バランスだけちょっと心配ではあるけれど。

でもよかった。本当によかった!
よかったーーーーー!

よかった!!!!!!!!!!!

更におまけ的になにかののーと。さんから。
▼下方修正されたスキル
・ブレイズ :爆発ダメージ係数 20 → 14(大体30%ぐらいカットらしい)
・ファイアボール : ダメージ 2000~3000 → 1600~2400
・サンダー : ダメージ 133~500 → 106~400
・アイススピア : ダメージ 200~300 → 160~240
・リープアタック(ジャンプアタック)⇒ダメージ300%→200%(ディレイ0秒→10秒に修正)


【マビノギ】APがあと1500くらいあれば!!!!!

くらしょ8まであがりました。
概念や鋼鉄針、リッチクロコのこと考えると早くアタック、FH、ウィンドブラスト、もろもろあげたくてしかたありません。

なんとかならないかなあ・・・
ということで、C4後もthでなんとかイカダを回れるようにならないか考えてみました。


ダメージの計算とかはよくわからないけれど、とりあえずINT600(本当は650くらいあったほうがいいのかな?)あればいいんでしょ!!?(*`_´)

続きを読む »

【マビ自分メモ】半日考えて頭から煙が

両手武器がほしい。
知恵熱的な意味で頭が痛い。


・・・・('_`)



ミルスマする機会がとても多いので、いっそ両手剣メインでいこうかななんて思っています。
といってもクラッシュショットあげおわってアタック(バランス)とスマッシュあげてからのお話ですが。

続きを読む »

