1. 無料アクセス解析

【TERA】cβ終わって

きっといろんな人に聞かれる気がするので先に今日話してた内容そのまま。

Q:TERAどうだった?
A:なんか色々いわれすぎて楽しいのかどうかすらわからん!w

あとはAIONしてたからか、mob狩りのみのgameの楽しみ方を忘れかけてるのかな?
DDOはmob狩りのみでも楽しかったし、結局のところその人の向き不向き、あとは出来た知り合い次第なのかなあ。
マビは又なんか違う気がするので割愛。

ってかPvコンテンツあるんだけど、cβの時点では闘技場も未実装だったのでなんともいえないです。
aionのようにRvRじゃないので、Pvコンテンツに参加するか、決闘(お互いの許可制)なのかな。

どこかのguildが領地を支配して、Pv可能エリアにしたらどうなるとかは調べてないのでしらないです。
割と前もって情報あつめたり、前もってなくても情報集めたりするのが億劫な人です。
情弱でいいです体育会系でいいです

で、結局私がやってみたのは
1キャラ目:エレメンタルLv6
2キャラ目:プリーストLv19
3キャラ目:ソーサラーLv6
4キャラ目:アーチャーLv11
で、プリは色々言われそうな予感がするのでoβではアーチャーを伸ばしてみようかな。
近接は、前へでて皆を引っ張っていこうっていう性格じゃないのでやりません。

正式はどうするか決めてないです。DDOの人たちがやるのであればやるかもしれないし、oβではまれば一人でもやるかもしれません。
ただ、課金で装備や消耗品、強化をしなきゃいけない状況になったらたぶん続けません。値段や必要数にもよるけど、マビやタルタロス的なとり方だったらやらない。


そんなこんなでTERAバシリスクペア動画。(私Pri+丸slayer)
いつものことですが、攻略動画的な意味はないのでうまいPriの動画が見たい人は他あたってください。w
(動画の解像度まちがってるけどいいよね。あといつものことだけどハーフサイズで録画してるので全画面で見ると汚いから気をつけてね。)



生きてて良かった・・・。
動画中一回スリープ打ってるのは気にしないでください・・・。どういうとき打とうかなーとか考えてたらとりあえずうってみてました。体が動くタイプ?
2人で1匹やってるときにつかえそうなのはスキルとめるようか、やばい!回復したい!ってときくらいかしら・・・。
っていってもヒールやスリープのロックオンシステムになれないのでそんな都合よくタイミングよくまだ打てないんだけどね。ことごとく撃つを打つって変換してるけどもういいよね。

とりあえず動画見返して思ったのは、回避スキルが視点に対してバックステップするのであっても、そのまま回避スキルつかえば魔方陣よけれたんじゃないかって気がひしひしとしてます。
(進行方向に対して後ろ向いてから回避スキル使うことしか考えてなかったので、魔方陣よけは半ばあきらめてた。どうせあきらめるならやってみようとは思ってたんだけど、私の反応鈍すぎでした。)

このgame、キャラとキャラにぶつかり判定があるので丸ちゃんの邪魔にならないよう3m範囲とかのスキル打つ時意外は基本距離とって、更にタゲ極力とらないようヒールは控えめ(回復1発でもタゲがくる)。
タゲが変わると急に方向変えたりするので避けにくい。食らわないこと前提にたたく感じなのでバシリスクのスレイヤーとペアするならpriよりアタッカーのほうが向いている気がします。
回避スキルについてる鈍足は、バシリスクが突進みたいなのする時かかってると高確率でバシリスクが位置ずれおこすので気持ち程度に遠慮。

あと、cβでちょろっとやっただけの感想なのであてにならないけど、回復ある職で誰かとそれなりのmobやるならランスいると楽そう。damage hateに比べてheal hateとTANKのskill hateがかなり大きい気がします。逆にそうじゃないならアタッカーのみでやると楽そう。ああでも、近接同士だとぶつかってよけにくそう。oβあたりで意見変わってる可能性あるけどね!

あとは近寄ることに慎重になりすぎててDDすくないかなーとおもいました まる

mobのモーションやスキル、特性を覚えて戦うっていうのはマビの戦闘を思い出した。
マビの戦闘は私にはとても楽しかったな。何年もやっててもやることがなくならないのもよかった。課金がひどいことになっていったのは残念。

あれが月額だったらもっと良Pおおかったんじゃないかと思いもするけれど、基本無料のほうがユーザを獲得しやすいのでどうなんだろうね。
新規の耐えないゲームは廃れにくいよね。極論。

【TERA】cβ二日目終了

noteko.jpg


cβ1日目、開始時間が過ぎてもしばらくINすることが出来ず、INできるようになるまでは丸さんの配信を指くわえて見てたわけですよ。
そんなかんじで1日目はサーバと時間が許さずに23~25:00の二時間くらい遊んだだけで終了。
折角なので丸さんと同じサーバではじめてみました。

二日目。(今日)
ついに新しい町へ移動!

ring.jpg

ログインonlineの時に眺め続けたあのリングがある!
('-'*)。oO飛行時間回復・・・・あるいは加速・・・・。


くぐった瞬間↓


ring2.jpg

加速、確かに加速www


ところでfezとかもんはんとかまともにやってない私は、相手の動き先読みまたは予想して着弾させなきゃいけない遠距離攻撃系スキルに四苦八苦。
mobのあのゆっくりな横歩きにさえ当てるの必死w