1. 無料アクセス解析

【多分MS】RMT

ちらっとオークションを覗いて見た。

驚いたのは通貨同士を交換できるシステム。

オーク


紫で囲んであるのが「ブルークリスタル」=公式サイトからRM(円)を払って買う通貨。
水色で囲んであるのが「ゴールド」=ゲームの中で敵から勝ち取ったり、クエストをすることで手に入る通貨。

このSSは、「1000ブルークリスタル(=1000円)を即決2百万ゴールドでお売りしますよ」っていう出品例。


今って「RMTは絶対悪」っていう流れになってると思う。

そもそもRMTがどうしてダメかっていうと「規約で禁止」されているからだと思っている。
時々「絶対悪」っていう先入観のせいで「法律違反」くらいの思い込みをしている人を見かけるけれど、そんなことはまったくない。
規約で禁止する理由はおそらくゲームバランスの崩壊を恐れるからなんだけど
本当は、それを仕事にする業者が現れるから大きくバランスが崩れるんだろうな。

たとえば、友達同士で「この武器あげるから夕飯奢れよ」とかではバランスに大きく影響しない。
おそらく業者がいなければこんな規約はないんじゃないかと思ったり思わなかったり。
(業者についてはRMだけでなくBOTも問題だけど。

昔あった某ゲーム(今もあるけど)の話を聞くには
ゲームの土地や城もユーザ間でRMT(数十万円単位で)されていたと聞く。(この場合のユーザには業者は含まれない
その頃、まだRMTは絶対悪ではなかったんだと思う。業者が存在しなかったから。

そのくらいになるとどう影響するのかわからないけれど
業者がBOT使ってやる程ではないだろうと予想。

あとは「ユーザを選んでしまうこと」なのかな。

ユーザを選んでしまうのは、「RM出せない人には厳しい世界」という意味。
そうやってユーザを選んでしまうことで
会社の収入が減る。

正直、こういうことかいといてなんだけど
BOTも業者もRMTも、ユーザが考える問題じゃないと思う。

最近は、会社側が「運営だけでとりしまるのお手上げ^0^ちょっとユーザさん協力して・・・」
って体制のところがあるけれど、それは例外。
ただ、協力するしないは自由だと思う。
規約で「協力すること!」ってかかれてない限り。

それで商売してんだから、しっかりやれよっ☆
当然、それでも有志は「そのゲームがしたくて、そこを住みやすくするために」がんばるわけだ。

私がそういう考えでいるから
時々「おいおい、えらい態度でけーな」って思う運営はちらほらあります('-'*)

あと、GMにRPさせるゲームも最近よくある。
公式サイトとかつかって、
「(ゝ▽∂)きゃぴ☆」みたいなキャラが公式ブログかいてたり、色々。

あれもひとつの作戦だなーって思うと、ひねくれものの私はどうしても好感がもてないのであった^0^
本来、会社と顧客の関係ってどうなんだろう。そういう事を考えてしまうわけです。
好感度UP作戦にしては幼稚すぎないかな・・・。とか。
人のなんていうか、弱い部分を嫌な感じでついてこられてる気がする・・・。

追記
ゲームでRMを稼いでしまえる状況があると、それを仕事にする人がでる(ゴールド→ブルークリスタルのベクトル
→消費者が存在する。
→商売としてなりたっている。
→業者からお金とって、そういう場所を提供するツールとしてゲームを運営する姿勢ができたらどうか?RMT黙認なんて生ぬるいものじゃなく。
→そうなった場合、需要と供給のバランスをどうとるか。(供給過多
→消費者がその変化についていけるか。それでもゲームをしたいと思えるか。
→税金とか法律関係

もろもろ問題はあるにしても、ネトゲなんてすたれていく一方だし、ネトゲで会社をやっていくなら失敗しながらでもきっと何か新しいことをはじめないと無理だろうな。
その失敗でどのくらいの損失があるのか、それがどれほど大変なことなのかわからないけど。
そういう問題をクリアできるなら、こういうネトゲのあり方もありなのかもな。と思ったり思わなかったり。

同じ意味で、新しい試み(とにかく値段をあげてみる!的な)に挑戦したAION運営チームには、結果如何とわず好感がもてます。やってみないとわからないことの方が多いと思うもの。
今回の試みで得たものがきっと何かあるはずだから、次回作にはすこし期待してたりします。どう運営してくるのか興味があるって意味で。

あと、ゲームの記事書くたびにRMTサイトの広告つくのFC2さん勘弁してください。



さらに追記
なるほど、こういうシステムだとBOTでにくいんじゃまいか?
わざわざBOTさんががんばんなくても、ユーザが胸はってRMTできんだもん。
確かにあんまりやってないにしても、まだみかけないな。
スポンサーサイト

【MS】旅に

でそう。

たるたろす始まったら遊びに行くつもりだったけど

なんか気がついたら一人でミスティックストーンに夢中。二日目だけど・・・。

最初エルフでつくってたんだけど
EQのウッドエルフのマップと雰囲気が似てて
浸ってました。

ふぇいだー?だっけ?
マップの名前とか当時から覚えてなかったからあってるかわかんないけど・・・。

人があんまいない所も、私がEQJE始めたときとにてる。
真っ暗な森で、怪鳥っぽいのの声だけして
ローマーのオークおいかけたりおいかけられたりしたい。
あとフィリオナビーで釣りがしたい。
なんとかの釜でキャンプしたい。
私にしては珍しく、フルスクリーンとかでやっちゃうくらい浸ってます。

飽きるまで一人でうろうろしてみようとおもいます。
明日やめてるかもしれませんが。
マビは回収とかあるので顔だすつもりではいます。予定は未定・・・。