1. 無料アクセス解析

【AION】寺院、初不慣れ練習

ここ数日の日課(数日なのに日課)の、シレンテラ付近潜入天討伐をブラブラしていると、やっぱりここでよく会う方がいました。
昨日は討伐フォースを募集してくれていた彼が、今日は戦いながら寺院の募集をしている。
「初・不慣れ・練習・ベテラン歓迎」PT。

寺院は難易度が高いIDで(慣れてる方からみればプップクプーで、へそで茶がわかせちゃうかもしらんですが!)、レギオン(ギルド)に所属していない私は野良で学ぶしかない状況。
特にこのIDのキュアの難易度がアホで、初の時は胃がいたいなーなんて思いながら参加した感じでした。
イスバリヤで結局リタイアだったしね・・・。

キュアの難易度はアホだけど、TANKやDPSももちろん難易度が高いわけで・・・。

おそらく多くの人は、身内や、「やれる!」って知っている知り合いとくんで行くんだと思います。
とにかく難易度のせいでウダスみたいにほいほいいけない。そんな感じ・・・。

それなりに野良募集もあるんですが、私みたいに教えてくれる人がいない状況だと、野良に「初です!」で混ざるしかないんですよ。動画とかは見ましたけど!
でも考えてみると迷惑なんですよね・・・。
野良だからこそ、一度苦労して教えたからといって、次から教えなくていいわけじゃないですよね。
初だとイスバリヤでクリア出来ずに4時間5時間死にまくって結局解散なんて話も耳にします。私の時のように。(早いと1時間かそこらでクリア出来るらしいです。)
これじゃ野良募集したくなくもなくなりますよね。

こういう状況だと、練習しに行くーみたいなPTはとってもありがたい。
ということで、大喜びで参加!

そんな寺院初不慣れ歓迎PTは、シールドが初、ソード(募集主)が二回目で、ボウ・チャントは不明、スペルはかなり慣れてそうでした。(私はリタイヤの1回目を入れて4回目)という構成でした。

毎度死人を出しつつも、ランマルクJr.までたどり着く!いや、いたらなくてすみません;;
第一戦目では、こっちのHPある間に削りきれずにwipe。
げげげげげげげイル無しでこいつ・・・・!!!!無理じゃ・・・・!と思ったんですが、みなさんとても前向きに私はこうしてみるああしてみるみたいな(私は他職の知識がほとんどないので何言ってるかさっぱりでした。w)話になり、「じゃあじゃあ」と私も「詠唱速度の上がるやつを、きつくなってきたらください!」と混ざってお願いしてみました!CTがまだだったのですが、ないと私の回復能力では無理な気がプンプンしていたので、待ってもらって4回目くらいでHPギリギリ討伐・・・!

すんごい達成感!
ゲイルがなくてもやれる!!!
やれる、俺たちやれる!!

jr.jpg

倒して拾ったあと、ソードさんが一言。
「イスバリヤ・・・・w」
(次がすぐにイスバリヤという超難易度のNMD。一応すでに弱体化されているらしいですが割とアホ難易度です。)

ごごごごごくり。
わかってるんです。全員が慣れてしまえば超余裕なんだろうって。タマよけしながら回復はどっちにしろ難しいけれど、フィア云々はきっと鼻ほじりながら出来る様になる。

ターゲットした時表示されるHPバーで、「封印の守護者イスバリヤ」の「の」の真ん中あたりで階段下へ移動するところまでは何度か行くんだけど、フィア警戒しすぎててディバイン出される前に50m避難。
いつまでたってもフィアがこなくてえくすぷろーーーーじょん!でwipeってのも二回くらいやりました。

6回目くらいに、私、スペル、ボウ?がフィアよけ生き残りに成功、しかししばらく戻らずに60M地点でで起こしたりもじもじしたり。
これは戻らないとだめだな?????と、スペルと私がイスバリヤ前に戻り、スペルがTANKとなる。
が!回復しきれず死亡。

ここからキュアTANKのはじまり!
使えるアリとあらゆるもの、スキルを使ってひたすら耐える!

この時、生きているのは私とボウ?(チャントだったかも)だけ。
私=必死自己回復 ボウ?=みんなを起こして回る (ひょっとしたらボウ?もしんでて、誰かがアビス石でおきてくれて蘇生石リレーしたのかも)

いっさい攻撃していないからか、エクスプロージョンがこなかった気がします。気のせいかもしれません。
みんなが復活して、体勢を整えて、クリアアアアアアアアアアアア

isu.jpg

みんなも私もあきらめずによくがんばったよね・・・。
みんなアビス石もアビスPOTも惜しみなく使ってくれてた!

さて、ルドラです。らすぼすです。キュアの仕事はタイミングを確実に間違わずに蘇生するだけです。回復などいらん!
ひたすら死ぬ→生き返る→次死ぬまで殴る→死ぬ→生き返るry です。
とにかくきちんとみんなと一緒に死ぬことが大切。
一人でも生き残ったり、最初に一人死んでくれないとキュアがテンヤワンヤです。

しかしながら、これは私が出来れば問題ないでしょ~?ッてな感じでスタート。
自分が間違っていることがよくわかった・・・・・・・・・・・・・。

サモンリザ後、最初に私からタゲはがすのは、必ず範囲までの単体攻撃1発?か2発で死ねる人。

復活後に大切な事は二つあって、ひとつはキュアからとにかく早くタゲを取る事。
走ってきたルドラにキュアが殴られたら遅いです。
二つ目は、ヘイトをとるのは範囲までの単体攻撃で確実に死ねる人。
要するに毎蘇生後のFAは遠距離で即詠唱、即着弾のスキルがあって、死に安い職ならなんでもおk!
火力職だと、最初に死なせるのはDPS的にもったいないからチャントFAがおおいのかなと思いました。

キュアは見切り発車でサモンリザを詠唱するんですが、先に一人は死んでいてくれないと詠唱を始められないんです。
サモンリザは、死んでいる人と、その周り30mの死体をサモンして復活させるスキルです。
「死んでいる人」がいないと詠唱がはじめられない・・・!

結果リザが遅れて、おきてすぐに私からタゲ取ろうとしても間に合わないなんて事も。
そして私が自己回復してタゲがよりはがれにくくなる。
プレート職がヘイト稼ぐスキルで私からタゲ奪うと、今度は範囲攻撃までに死体がない、なんて悪循環に。

そんなこんなで、なぜかタゲが切れて全快したり、失敗したりで5回くらいかな?繰り返したものの、何とかクリア!

PTメンバーがみんな合う人で、4時間やっててもつらくなかったし、凄い楽しかった!
タイムアップ(出勤時間)で、ルドラ中に募集主さんがぬけたけれど、抜けた次の一回で討伐成功でした。
ろくなものはでなかったけれど、彼と達成感を一緒にあじわえなくて残念でした・・・!
